【お知らせ】

以前から考えていたことなのですが、ナオが2歳になるのを機にDIARYのみパス制にしようと思っています。
お友達や相互リンクさせてもらっているサイト様には、(愛想のないコピペメールになると思いますが)こちらからパスお知らせメールを送らせていただきます。
はじめましてな方も、↑メールフォーム()からお気軽にメールをいただけるとうれしいです^^
当初9月1日からのつもりでしたが、なんだかここにきてバタバタと忙しい日々が続いておりまして、帰省後(9/4以降)になるかもしれません。
まだパスのつけ方とかも調べてないし、パスワード自体何にするかも決めていないのです(;´▽`A``
ご面倒をお掛けして申し訳ないのですが、これからも引き続き見てやってもいいよという方がいらっしゃいましたら、どうぞよろしくお願いします。

 

2008/8/28/Thu

今日は、先日プール遊びをさせてもらった保育園の給食体験に行ってきました=3=3
我が家にとっては超早朝な9時45分から。
しかも生憎の雨。
保育園までは心臓破りの上り坂をベビーカーを押して約20分。
もう着いた時点で私は今日一日の体力を使いきったやつれっぷりでしたよw

手続きを終えて1歳児クラスに案内されると、同じく給食体験にきていた親子さんが1組いました。
1歳児クラスの園児は6人。
まずはTシャツ型の画用紙を配られ、絵の具でお絵描き。
↑がナオの力作です。
絵の具なんて家で使わせたことないので、すごく良い経験ができました。
が、ナオさん3分ほどで飽きておもちゃコーナーへorz
ずっとお絵描きしてる子もいれば、おもちゃで遊び始める子もいて、そのへんは自由みたいです。
ナオは手に絵の具がついただけで「うわー」って感じでアタフタしてたけど、園児たちはお洋服はもちろん髪の毛や顔にまで絵の具がΣ(゚Д゚;)
こうやって自由になんでもやらせることってすごく大切だと思うけど、やっぱり私には無理・・・。

11時前になるとおもちゃはお片付けして、みんなでトイレタイム。
ナオも一丁前に子ども用便器に座らせてもらいました(出なかったケド)。
そして手を洗い、いよいよ給食タイム。
みんなで席につき、ご飯が運ばれてくるのを待ちます。
おとなしく座って待てない人が約2名。
ナオともう1組体験にきていた男の子(1歳5ヵ月)。
園児たちはおとなしくお座りしていて、先生に「ご飯がくるまでお膝の上に手を置いて待ちましょう」って言われたらちゃんとできているのです。
もう母は感心しまくりで眩暈がしそうでした。

本日のメニューは、発芽米入りご飯、かき揚げ(おくらとパプリカが入っていたのは確認)、酢の物(キャベツ、春雨、にんじん、きゅうりなど)、ナスとさやえんどうのお味噌汁、ぶどう。
「ナオくんおいしい?」と先生に聞かれ、「んっ、うまっ!うまいっ!」と連呼して笑われました。
「おいしい」って言ってくださいorz
食欲旺盛なナオですが、家ではトリップトラップに座らされ身動きできない状態だから集中して食べてくれるけど、今日のように自由に動けるイスでの食事ではまったくもって落ち着きがありません。
目を離せば即席を離れて歩き回ろうとするし、押さえつけておくのが大変でした。
1歳児クラスでは一番の年長さんだったのに、一番の問題児でしたよ。
そんなこんなでドッと疲れた給食体験でありました。
毎月1回開催されているので、母はとっても疲れるけど協調性を身につけてもらうためにも積極的に参加した方がいいのかもしれません。

■本日のメニュー■
 ・雑穀入りご飯
 ・クリームシチュー
 ・ひじき入り豆かぼちゃサラダ

サラダ、ひじきの量が多すぎてとっても微妙なお味に・・・。
でも、ナオさん「うまっ!うーーーまいっ!」と大絶賛、自らおかわりを申し出るほどで、母はとっても救われましたw

 

 

2008/8/27/Wed

今日はお昼からそぼくんにナオを預けて美容院へ=3=3
伸びた分だけ切ってもらって相変わらずのおかっぱヘアーなのですが、今回は襟足をあまり軽くしてもらえなかったからなのか、これまで以上のおかっぱっぷり。
小心者なので心の中でだけ「鳩山夫人かよ!」と突っ込みながら美容院を後にし、モスでランチ。
あーーー今一番の幸せって一人でご飯を食べられることのような気がする。

その後、父子に迎えにきてもらって今度は耳鼻科へ=3=3
ナオは眠くなると耳を触る癖があるのですが、最近耳の外側を引っ掻いて血が出ていました。
てんちゃんが同じような症状で先日耳鼻科に行ったところ、これまで耳聴こえてなかったんじゃないのってくらいの大物がお出ましになったと聞いたので、なおちゃん(てんちゃんママ)に耳鼻科を紹介してもらって行ってみたのです。
ナオは耳掃除が大好きで、以前はお風呂上がりに毎日掃除していたのですが、「すくすく子育て」で耳掃除のし過ぎは良くなくて週に1〜2回入り口付近を綿棒で撫でる程度で良いと知り、今は4日に1回耳掃除をしています。
素人が耳の奥の方まで掃除するのは耳を傷つける原因にもなるので、定期的に耳鼻科で掃除してもらうと良いんだそうですよ。
で、ナオさん人生初の耳鼻科。
小児科での一件があるので今回もドキドキだったのですが、病院の雰囲気には固まっていたものの、耳を触られると顔は引き攣っているものの気持ちいいのか微動だにしませんでしたwww
私とそぼくんはどんな大物が出てくるかと少しワクワクしていましたが、なんとナオさん耳垢ナシ。
耳垢には粉状・カサブタ状のコナ耳タイプと湿り気・粘着質のアメ耳タイプがありますが、ナオは後者なのだそうです。
私に似たみたいorz
なんかアメ耳って汚いイメージありません?
こういうところこそ父親似であってほしかったわ。
そんなこんなで薬も処方されず「様子を見て、また耳を引っ掻いたりするようなら来てください」ってことで終了。

続きましては、ちょっと買いたい物があったのでIKEAへ=3=3
途中お茶したりしながらのんびり回って、帰宅したのは20時過ぎでした。
盛りだくさんな1日でありました。
そうそう、先日買ってとっても重宝しているスツールですが、今日行ったら入荷待ちになっていました。
意外と人気商品?w

 

 

2008/8/26/Tue

今日はみんなで朝寝坊。
前日そぼくんは富岡総合公園のこどもログハウスへ連れて行くと張り切っていたのですが、かのそのちゃんが思いのほかミニカーやパーキングガレージで楽しんでくれているので、午前中はおうちでまったり過ごすことに。
お昼ご飯は我が家お気に入りの南部市場の食堂へ。
みんな同じランチメニュー(さば味噌煮、キスフライ、エビフライ)をオーダー。
朝ご飯が遅かった上に出発直前にアイスクリームを食べてしまったためちょっと苦しかったのですが、やっぱりボリューム満点で美味しかったです。

お腹もいっぱいになったところで羽田空港へ=3=3
あっという間にお別れです(´Д⊂
子どもたちに振り回されながらもなもちゃんと色々おしゃべりできたし、本当に楽しい2日間でした。
なもかのそのちゃん、ハードスケジュールな中我が家へ遊びにきてくれて本当にありがとう!
またいつでもお待ちしております。
そして、新居に遊びに行かせてもらう日を今から妄想して楽しんでますwww

 

 

2008/8/25/Mon

帰省中だったなもちゃんファミリーが一泊で我が家に遊びにきてくれました!
旦那さんのフリーくんはお仕事があるので一足早く今日帰ってしまうということで、短い時間でも会えたらと羽田までお迎えに=3=3
4月に千葉から福岡に引っ越してしまったなもフリ家。
予定が合わなくてお引越し前に会うことも叶わず、約1年ぶりの再会(Link)となりました。
1年前はまだねんねだったそのちゃん(1歳7ヵ月)も、すっかり子どもらしくなって自己主張もしっかりしてるし、かのちゃん(22日で6歳に)はスラーッとまた縦に伸びたような・・・。
一緒にお昼を食べ、フリーくんのフライトの時間までまだまだ時間があったんだけど、私たちには次なる予定があったのでお見送りすることなくお別れ(鬼w)。

横浜に戻ってアンパンマンこどもミュージアムに行ってきました。
ナオもそのちゃん(1歳7ヵ月)も、テレビではほとんど見たことがないのにアンパンマン大好きなのでw
平日だし雨だし空いてるだろうと思いきや、第二駐車場にかろうじて空きがあるほどの盛況っぷり。

雨の日を想定していないのか入り口まで雨をしのげる屋根がなかったり、上りはエレベーターなんだけど下りは階段だったり、館内飲食禁止だったり(子どもだけは水分補給させてください)、再入場できなかったり、ちょっと・・・な部分はあったものの、子どもたちは大喜び。
15時近くに入ったので次へ次へと急かしたりしたのですが、そうじゃなければ一日中遊んでたと思います。
画像で館内の雰囲気がお伝えできないのは、単焦点レンズだったがためです。
引きで撮ろうとすると間に人が入ってしまうし、どんなに下がったところで全体を捉えられないし。
広角レンズを持って行くべきでしたorz


おはぎ入りパン、すでにナオに鼻を食べられておりますw

小腹も空いてきたところで、噂の(?)「ジャムおじさんのパン工場」へ。
とーーーってもかわいいキャラクターのパンが並んでいるのですが、1個300円て(-_-;)
軽くショックを受けつつも記念に(w)アンパンマンのようで海苔がついてて別キャラっぽいおはぎ入りパンとクリームパンを購入。
パンは普通に美味しかったですけど(とは言ってもほとんどがナオの胃袋へ)、300円は・・・。←しつこいwww
その後、気ぐるみアンパンマン(アニメとは明らかに別物な雰囲気w)と記念撮影をしたり、お土産屋さんのキッズコーナーでしつこく遊んだり、短い時間なりに目一杯遊んで帰宅したのでした。

←単焦点レンズだったが故に撮れた本日のベストショットwww
ナオをバイキンマン側に抱いてくれればいいものを、見事に主役がフレームアウトw
そぼくんとバイキンマンの最高の笑顔に、帰宅後なもちゃんとお腹を抱えて爆笑したのでした。

 

 

2008/8/24/Sun

眉間を蚊に刺されてボクサー顔にorz

トイレでおしっこをさせ、寝室へ行って絵本を3〜4冊読み、「はい、ねんねしようね」と照明を消させ(リモコンのボタンを2回押し)、布団を掛けろだの「ぱんぱん(トントンしろ)」だのグズグズ言われながら寝かしつけ、よーーーーやくウトウトし始めたと思ったところへそぼくん登場。
ナオ→(・∀・)覚醒
こういうことが最近何度かあり、本日ワタクシぶちギレました。←これ以外にもしょっちゅうぶちギレてますけどw
絵本も読めない(「寝る時はメガネ外すから」とか訳の分からない理由で)、一人じゃ寝かしつけられないなら入ってくんなーーー!!!(`ε´)
そぼくんと入れ替わりに私は寝室から出て行き、その後しばらくナオの泣き声が聞こえてましたが、10分くらいで静かになりました。
今度から一緒に寝たいなら一人で寝かしつけてください。

 

 

2008/8/23/Sat

「なーい!バチ(=バス)なーいねー」←ミニカーの引き出しをガサゴソしながら
「あた(=あった)!あた!」
「いぱぁあぁぁあぁい(=いっぱい)」
みたいな会話(?)を一人でしてますw

今日はお昼寝しそうでしなかったナオ。
そんなことはお構いなしにお昼寝する人が我が家には約1名おりますが(-_-;)
今夜は私が洗面所でごそごそしている間に、一人でテレビ見ながら撃沈してくれました。ビバ!

■本日のメニュー■(そぼ作)
 ・ご飯
 ・こはるのブタダイコン
 ・にら納豆
 ・けんちん汁

 

 

2008/8/22/Fri


牛乳命!

今日はちょっと買いたい物があったのでららぽへ=3=3
お買い物嫌いで有名なナオさんも、どうにかこうにかお利口にお付き合いしてくれました。

帰り際、おやつを調達しようと入った無印にて、デザインもお値段もかわいいスニーカーを発見!
中敷き付きで、足の成長に合わせて中敷きを取れるというスグレモノ。
軽いしやわらかいし、ぽっこりした形がなんともかわいくて、ナオのキャラとも合っている気がしたので紺色を購入。
白が一番かわいかったけど、汚れが目立つしね(-_-;)
11月発売予定のボア付きブーツもかわいいですよ。
昨年の2wayブーツ(ニット部分を外すとスニーカーに)、今年は出ないのかな?

  

言葉メモ:ぼぉぉ(=ボール)
      むち(=てんとう虫)
      ちーち(=ケーキ)
      なぁぷ(=パイナップル)
      きぃん(=きりん)
      ぉもーい(=重い)

■本日のメニュー■(そぼ作)
 ・ご飯
 ・鯖の塩焼き
 ・小松菜のおひたし
 ・残り物

 

 

2008/8/21/Thu

視線の先は↓↓↓

雷はそれほどでもなかったけど、いきなり風がびゅんびゅん吹いて空がピカピカ光って、「こわいー!こわいー!」と言いながらも目がキラキラしていた1歳児。

今日はおたふく風邪の予防接種に行ってきました=3=3
前回(Link)があまりにひどかったので、今日も朝からとっても憂鬱・・・。
ベビーカーに乗せてから、すっかり支援センターに行く気でノリノリな人に「お注射チクッてするからね。終わったら牛乳買いに行こうね」と言うと、一気に表情が曇り号泣。
言葉通じてるのねwww
すぐに泣き止んだものの、小児科の前に到着した途端にまた泣き始め、待ってる間もひたすら泣いておりました。
入る前に聞いちゃいないだろうと思いながらも「アンパンマン読む?」(絵本がたくさんあります)と言ったからか、「あんぱんまーん!あんぱんまーん!」と連呼しながら泣く人w←私の首に腕を回してしがみついているため、絵本を読める状態ではありません
「見てごらん。ナオより小さい赤ちゃんだってお利口にしてるよ。誰も泣いてないでしょ?」と言うと、若干泣き声が小さくなったりして、前回ほどのパニック状態じゃなかったのが救いでした。
結局、注射を打ち終わるまで泣き続けたわけですが、終わった途端に泣き愛想笑い。
まさに「さっき鳴いたカラスが・・・」状態でしたw

■本日のメニュー■
 ・オムライス
 ・マカロニサラダ

恐ろしく品数が少ないですが、意外と野菜たっぷりメニューw

 

 

Log